フィリピン英語留学に挑戦!クルーズ船でミッキー達とキャッキャウフフしたい!

フィリピンでの滞在。

今回の旅行、1ヶ月と少し語学留学をしました。
 
去年、ディズニークルーズに初めて乗った時すごく後悔したんです。英語喋れなくて。
喋れなくてもそりゃまぁ天下のディズニーさん。
さしてディズニーファンでもない私でもめちゃくちゃ楽しめたのですが、たぶん英語がわかればとんでもなく楽しいのだろうなぁと思ったのです。
 

f:id:ama-ocean:20170830154033j:plain

クルーズ船内部

 

 

 
ディズニーランド行くとキャストの方々が積極的に話しかけてくれたり、おもてなししてくれますよね?
あれ以上の接客が毎日休まず続くわけなんです、クルーズは。
そしたら、いくら根暗な私でも少しくらい意思の疎通をしたくなるのも当然で...。
 
クルーズのスタッフさん達、英語がわからない私にもなんとかコミニュケーションを図ろうと奮闘して下さいました。
 

f:id:ama-ocean:20170830160022j:plain

クリーニングを担当してくれたグレンさん。毎日のバスタオルアートが凝ってた
 
 
 
それがあって、
「次にクルーズに乗る時は英語が少し分かるくらいになっていたい」
と思ったのです。
 
 
でもまぁ、その時は熱くなってますから、絶対に英語喋れるようになるぞー!と意気込んでますけど、その情熱を継続させる事が1番難しいんですよねぇ...。
のらーりくらーりと日々を過ごし、あっという間に数ヶ月。
 
相方さんが「今ならクルーズがお得に行けるよ!」と言い出した今年の2月まで、英語なんてものはこれっぽっちも見向きもしませんでした。
 てか、こんなに早いスパンでまた行くとも思ってなかったです。
相方さん、ディズニー好きなんです。
 

f:id:ama-ocean:20170830160605j:plain

一人でも果敢にこのメンツに写真を挑むメンタル強さ。ちなみに私はこの時寝てました。

 

 

 

それからあれよあれよと世界一周の予定が出来上がり、気づけばあと1ヶ月で世界一周。
相方さんの行動力はんぱねぇ。
 
 
 
「今回は1ヶ月語学留学します!」
 
そう、相方さんも英語喋れなくて悔しかったんですね。
そんな経緯で語学留学に挑戦することになりました。
 
 
留学先はフィリピンセブ島
相方さんのお知り合いが去年開校されたということで、
めっちゃタイミング良い!しかもかなりちゃんとしてる!
 

f:id:ama-ocean:20170904234307p:plain

 
何がちゃんとしてるのかっていうと、食事と授業カリキュラム
これは人それぞれと思いますが、私の場合集中力がないもので、あんまりキツキツに詰め込むとすべて中途半端になってどうも宜しくない。
そして、勉強するとなれば普段と違う事をするわけですから、少なからずストレスがかかってきます。
その上海外ときたら、ストレスフルで勉強どころじゃないと思ったわけです。
 
なので、人間の三大欲求であり、私の中で最も重要度の高い食欲は外せませんでした。
ただの旅行なら別に気にしないのですが。
 
 
そこを余さず叶えてくれたのがセブ英語倶楽部さんでした。
 
代表の方は、自習をしっかり行うことが英語を使えるようになる事への近道なのだと仰っていて、カリキュラムは詰め込みすぎること無く、しっかりと自習が出来るタイムスケジュールでした。
 

f:id:ama-ocean:20170904234521j:plain

フィリピンモーベンピックマクタンにてセレブ気分
 
 
フィリピンの英語留学って、すんごいスパルタ校が沢山あって、それはそれで合ってる人には物凄く効率的に英語を学べるのでしょうけどね。
そういう学校は、勉強だけがスパルタなのではなく、色々環境もスパルタだとか。
(プライバシーのない囚人部屋のようだったり、講師がめっちゃ態度悪かったり…らしい)
 
そんな学校ばかりではないでしょうけど、語学学校が乱立している今、そんな学校も少なからずあるようです。
そしてそういう学校に当たってしまって余計英語コンプレックスが強くなる人も...
怖い怖い。
 
 
話が逸れましたが、そんなわけでゆとりある学校が希望の私と、セブ英語倶楽部さんは見事にマッチングしたわけです。
 
 
そしてなにより、食事が毎日和食!
 

f:id:ama-ocean:20170904235109j:plain

この日はそんなに和食っぽくなかった。左下の照り焼きチキンが美味しかったです。

 

海外でありがちな【和食風なんとか】じゃないですよ。
ほんと、the和食。
 
 

f:id:ama-ocean:20170904235248j:plain

これもそんなに和食っぽくない笑 このチャーシューがビールにめっちゃ合いまくった

 

 
この頃は日本にいる時より和食食べてました。
ナスの煮びたしやらカツ煮やら肉じゃがやら。
そしてこれが美味しかったんですよね〜。
しっかり蓄えさせていただきました。脂肪を。
 
和食はヘルシーなのに何故か。
美味しくて食べすぎたんですよねー。
またダルマのカレー食べたい。
 

f:id:ama-ocean:20170904235935j:plain

 
このダルマって日本定食屋さん。
フィリピン価格ではちょっとお高めですが、なんせフィリピン
物価安すぎぃ!!
手軽にお金持ちな感覚が味わえるのもフィリピンの良いところです。
 

f:id:ama-ocean:20170904235835j:plain

 これ一個15ペソ(30円位)味もそこそこ美味しい。授業終わりに毎日食べに行ったのはいい思い出です。
 
 
そんな食事が毎日食べられるのです。
日本では朝昼は食べずに夜晩酌程度の私達ですが、ここぞとばかりに食べまくりました。
貧乏性なんです。
そりゃ太るわけです。
 
ちなみにビールも格安。日本円で100円くらいだったかな?
 
 
なんか長くなっちゃいました。
肝心な先生方についてはまた次にします。
 
 
 
ほんとご飯ばっかり。。。