旅行中の便秘ほど辛いものはない。

ちょっと汚いお話。

 

小学校高学年頃からこの歳になるまでずっと悩み続けている便秘症。。。

最近、腸は第二の脳なんて言われていますが、性格も似てしまうもんなんでしょうかね。

第一の脳も第二の脳も頑固一徹

 

 

センナを煎じて、腹痛に耐えながら通った部活動。

納豆がいいと聞き1食3パックを食し、便秘を悪化させて地獄を見た高校時代。

胡散臭いバカ高いサプリを買ってみて、ただのマグネシウムだったと気づいた20歳。

 

マグネシウムは結構おすすめです。自然に近いお通じ。安いし病院でも処方してくれます。要するに私はぼったくられたわけです。効果があったからいいけど。)

 

 

高校生の時に付き合った彼氏からは、

 

「お前、う○こ爆弾だな」

 

と言われてました。

 

 

 

 

沢山の人生経験を積みましたが、未だに快方に向かってはいません。

 

そして今、水溶性食物繊維を試しています。

 

これこれ

 

難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】 

 

 

 

ちなみに、最近よく見かけるトクホ飲料。(特定保健用食品

f:id:ama-ocean:20170309235901p:plain

 

なんとか茶とか、なんとかコーラとか。

食事と一緒に摂ることで糖の吸収を抑える」っていうアレですね。

あれに入ってるの、難消化性デキストリンです。

 

食物繊維は食事と一緒に摂取すると、血糖値の上昇を穏やかにする働きがあるそう。

詳しいメカニズム的なことはわからないんですけど。

(なので、難消化性デキストリン粉末を水道水に入れればトクホもどきになるかも。トクホぼったくり

 

人それぞれでしょうけど、一定の効果は見られるそうですよ。

食後の眠気も幾分和らぐとか。

 

 

 

 話が逸れました。

 

食物繊維って2種類あるそうです。

水溶性食物繊維不溶性食物繊維

便のかさを増やすのが不溶性、水分を含んで膨らむのが水溶性

という認識でいます。(正しいのかな?)

 

この2つのバランスが肝心なのだそうです。

 

私の場合、食生活はどちらかと言えば粗食な方で、繊維質の多い食品も好んで食べます。

ごぼうとか大好物。納豆も。(食べ過ぎはもうしない)

これらって不溶性食物繊維のほうが豊富だとか、そうじゃないとか。。。

そんな話を小耳に挟みまして、水溶性食物繊維を摂取していこうと思った次第です。

 

 

朝起きて、ミューズリー粉末の水溶性食物繊維をドバッ

ミューズリーはドライフルーツとかオートミールとか入った鳥の餌みたいな食べ物)

 

ヨーグルトドバっ はちみつピュー レンジでちょいチン(ポンポン冷やさないように)

 

これを1週間程続けています。

効果はというと、まあまあです。

少しハードタイプな仕上がりですね。

 

水溶性食物繊維の水分を含んで膨らむ効果で、そのものらしいフォルムを保ちつつ、ソフトな仕上がりを狙っていたので、結果的には70点というところでしょうか。

飲む水分を増やして、継続してみようと思います。

 

 

心配なのが、旅行。

旅行って日頃快便な方も便秘になるそうじゃないですか。

類にもれずというか、例外なく旅行中の私は超う○こ爆弾状態

日常でも便秘なんだから、そりゃもう旅行中はひどい。

 

兵器です。生物兵器渡航先の国一つ滅ぼしかねない。

 

何を差し置いても、まずパスポートとイチヂク浣腸は忘れないようにしています。

 

 

 

今回の旅行はちょっと戦法を変えて、水溶性食物繊維と乳酸菌、頓服でイチヂクさんの3本立てにしようと考えています。

 

浣腸って癖になりますからね。

あまりしないほうがいいそうなのです。

 

f:id:ama-ocean:20170309232205j:plain

 じゃん。

食物繊維たちと乳酸菌。

 

 

 

粉末だと持ち運びが大変だし、スーツケースの中で暴発した日にゃもう。。。

探してみたら錠剤でありました。

 

 

難消化性デキストリンです

f:id:ama-ocean:20170309234555j:plain

 

 

 

 

そしてもう一つ。

 

f:id:ama-ocean:20170309235008j:plain

この乳酸菌錠、病院の処方箋でもらえるビオフェルミン錠と同じ乳酸菌も入っているとか。

以前、処方して貰ったビオフェルミン錠が良かったので買ってみました。

 

 

乳酸菌は人それぞれ効果のある乳酸菌が違うそうな。

CMでおなじみの新ビオフェルミンS錠、私の体は全く無反応。

うんともすんとも。(うん○だけに)

配合されている乳酸菌が違うそうです。

 

 

 

これだけ対策しても、なかなか思った通りにいかないのがこの体。

まぁ、原因はわかっているんです正直。

 

 

圧倒的な運動不足

 

だという事。

 

一日100歩も歩いていません。多分。

 

どんだけ不精なんだか。

 

旅行中はどうやったって今より運動量も増えるので、そちらにも期待しています。

 

というか、体力不足でバテないようにあと2週間、今からでも少し体力もつけておこうかな。。。

 

 

今回の旅行は2ヶ月半。

兵器爆発という最悪の事態と体力不足による行き倒れは招かないよう、注意していきたいものです。