世界一周帰ってきちゃいました

ブログをせっかく始めたので、旅行中もブログの更新をしようとしていました。

思っていました。

ちゃんとパソコンも持っていったんです。

でもいつの間にか帰ってきちゃいました。

(旅行中パソコン開いたの片手程…)

 

 

ダメですね、三日坊主癖。

ほんっと、学生時代から治らない悪癖です。

 

 

世界一周、二周目の今回の感想

 

早くラーメン食べたい

 

でした。

 

こればっかり言ってました。

 

パブで知り合った女の子に滞在中 がっつり営業 されたフィリピンでも、

 

カナダに向かう際にマニラ空港で eTAの取得をしていない事 に気づき真っ白になった時も、

 

持ち込みの酒量オーバーして、せっかく国を超えて持ってきた ワイン5本を没収 されたクルーズの時も(下船の時に返してくれます)、

 

しれっと遠回りしたタクシーの運転手さんに ミニコーランをもらった エジプトでも、(遠回りが通常営業)

 

その後手荷物検査で 1ヶ月分のサプリメントが引っかかり、まさかの相方さん別室に 連れて行かれた時も、

 

クロアチアAirbnbのホストさんのお兄さんがどう見てもコミュ障のニートで、

 

「あ、世界共通なんだな」

 

とちょっと親近感を覚えた時も、

 

 

いついつどんな時だって私は

 

 

ラーメン食べたい。日本で。 

 

 

と連呼していました。

 

 

f:id:ama-ocean:20170823045322j:plain

これはフィリピンのカップヌードル(泣けるほどまずい)

 

 

海外旅行をしていて日本食が食べたくなるという事が初めてで、旅行2ヶ月を過ぎた辺りから、とにかく日本の「だし」の味が恋しくて切なくて仕方ありませんでした。

 

「せっかく海外にいるのだから、現地のものを味わいたい」

 

なんて言っていた己を、指を指して嘲笑してやりたい気分です。

嫌ですね、これだからなんちゃってファッショントラベラーは。

ガチでアフリカの僻地とかに何ヶ月も行けちゃう人を心から尊敬します。

 

 

自分では、結構どんな所でも行けるし、食の好き嫌いもないし、多少汚いところだって平気だし、順応性高くてアタシって野生的!なんて思っていたのですが

 

全然そんなことありませんでした。

 

 

何度も湧き上がる便器からの汚水(便座は不在)

申し訳無さ程度にしか水の出ないシャワー(茶色い水)

道端の糞尿と、腐ってるのかどうかよくわからない生魚の合わさったニオイ(そしてそれを食べるおじちゃん)

 

 

まだまだ私は日本という安住の地で飼いならされたチワワです。

 

 

「世界とはほんとに広いんだなぁ」

と再確認できた旅でした。

 

そして、日本の素晴らしさに改めて感謝をすることができました。ラーメンとか。

 

 

3ヶ月の思い出、ここに少しずつ記していきたいと思います。

 

f:id:ama-ocean:20170823051823j:plain

全然関係ないカナダのスーパーのチーズセラー(?)

めっちゃ大きくて思わず撮ってしまった。

食べ物ばっか!!!!!