旅行準備は始めたけど、英語の準備が一向に手が付かない

出発まであと1週間。

 

英語の勉強が全く進んでいません。

思考だけ意識高い系の真のダメ人間です。

やっぱり、行動が伴わないといけませんね。

 

 

旅行の準備をぼちぼち開始しました。

聖地100円均一。

生活必需品、旅行便利品、色々買ってまいりました。

 

100均てポイポイ色々買っちゃう。安さと均一って怖い。。。

 

 

 

今回の旅行は、

フィリピン留学からのディズニークルーズライン乗船

そしてエジプト、北欧をクルッと見学、そして日本に帰国という長旅。

 

持ち物もそれなりに多いです。

本当は、荷物を持ち歩くっていうのが苦手な方で、

以前はほとんど現地で購入していました。

スタートはセブンのコンビニ袋1枚旅行かばんも現地で購入。

 

 

そんな旅行をしていて気づいたんです。

あ、これ結構お金かかる。。。

しかも、現地調達だからあまり選べない→あんまり使い勝手よくない

 

 

カバンくらいは普通使い心地の良いものを出発前に選ぶべきなのでしょうが、

極端すぎる性格と子供の頃から言われていたのもわかります。

 

そんな経験をして、今は荷物は多少増えても生活必需品はなるべく揃えて出発するようにしています。

 

 

シャンプー、トリートメント、洗濯洗剤

f:id:ama-ocean:20170318115254j:plain

 

途中購入でもいいかなとも思ったのですが、肌が荒れてしまった経験があるので、

重いけど持っていくことにしました。

3ヶ月だったら余裕で足りると思う。

 

 

ちなみにこの容器、形でおわかりになると思いますが蜂蜜容器です。

よくある旅行用の詰替容器だと容量が小さすぎるし、家のポンプ持っていくわけにもいかないし。

以前、ドクターブロナーマジックソープ のボトルがすごくイイと思って詰め替えたりして持っていったんです。

結構漏れるんですよ。キャップ式なので。

 

これだと、キャップ部分が先端もスクリュー式になっていて漏れることはまずないと踏んでこの結果に至りました。

 

噂だと、ソー○のお姉さんたちが色々な液体を入れるのに重宝されてるとかされてないとか。。。

 

 

だし類

f:id:ama-ocean:20170318115310j:plain

 

前回の世界一周でイビザに程滞在したときのことです。

宿泊は基本Airbnbを利用しているので、だいたい自炊。

 

私タコ好きなのですが、イビサ島ってタコお安いんです。てか色々安い。

島だから周り海なので沢山あがるんでしょうね。

スーパーに行けばひたすらタコばかり買ってました。

 

そしたらやっぱりここは日本人。

醤油で食べたい衝動に駆られまして。

醤油売ってたので、高いけど物は試しにと買ってみました。

 

美味しくない。

というか醤油の概念にはあてはまらない何か違う黒い調味料。

 

せっかく新鮮で味もなかなかのタコだったのに全て台無し。

すごく憤りを覚え、次回は絶対醤油は持っていこうと決心しました。

The にっぽんじん。

あとだしね。

日本食が恋しくなる衝動は全くなかったのですが、

やっぱりだしのある文化で育ったからなのか、ブイヨンやコンソメだけだと何か足りないと思う事が多かったです。

それが恋しくなるって事か。。。

 

これにめんつゆを追加すれば世界中でこでも日本の家庭料理が作れちゃいますね。

日本食さいこー!

 

 

石鹸ケースと石鹸

f:id:ama-ocean:20170318121027j:plain

 

旅行によく行かれる方には愛用者が多いと聞くマジックソープ

類にもれず、私も日頃愛用しています。

 

これの便利なところは、なんてったってなんにでも使えるところ。

洗濯から洗顔から洗髪。先のつくものなんにでも行けるんじゃないかってくらい

歯磨きにも使えるそうです。

 

試したことありますが、普通に石鹸なのできもちのいいモノではないです。

 

「洗う」という事だけに特化した石鹸。

オーガニックで刺激もマイルド。

コスパ良い。

 

洗い上がりもすごくいいんですよ。

個人の好みに依るでしょうが、さっぱりが好きな方には合うのではないかな。

つるつるしてとても気持ちが良いです。

 

今回、洗剤類やシャンプーは別で持っていくので出番は体洗いとちょっとした洗濯。

下着とかそんなに汚れていないTシャツ等はお風呂入る時に一緒に洗っちゃえば色々楽

 

小型の洗濯板も持っていくと、ほんと洗濯が捗ります。

 

 


 

 

 

ピルケース

f:id:ama-ocean:20170318115342j:plain

 

100均で買いました。

今の100均はホント高品質なものが多くてびっくりします。

 

上のブルーは常備薬、下のピンクはサプリメント

 

 

こういう旅行の準備ってワクワクします*1ワクワク

以前は何も用意しないで出かけてましたので、こういう楽しみが増えたのも嬉しい♪

 

あとは英語の知識を頭に詰め込めるか。。。

スーツケースは特大ですが、頭の方はミニマム省スペースなのです。。。

 

 

*1:o(´∀`)o